オタクメモ (2018.08.30)

 ここ二日、ひどく憂鬱だったんで、ヘッドホンを被ってずっと結月ゆかりの声を聴いていました。原因はよくわからないんですが、何となく体の調子が悪いことと、あとは雨が降っていたからではないかとアタリをつけています。昨日は、普通に晴れていたような気もしますが、そっちは太陽のせいだナ。

 外に出ないことの弊害は色々ありますが、体調がはっきりと悪くなることと、昼寝や夜更かしで生活リズムが崩れて、ますます家の外が遠のくこと。この二点は、わりと尾を引くので困っています。

 引きこもった日は、だいたい3時を回るまで、ピクリとも眠気がやってこなくなります。そこで酒を飲むと、翌日気持ちわるくなって外にでないし、酒を飲まないと、寝坊して外に出るのが億劫になって、どっちに転んでもまたひきこもることになります。良くないサイクルだよなぁ。体にも悪そうだし……。

 あ、これはただの自戒風日記です。メンヘラがよくやるやつではありません。


・雨宿り探偵/妙楽さん(part1→http://www.nicovideo.jp/watch/sm30658281

 クトゥルフパラノイアシノビガミ等のリプレイ動画を数多く投稿されている妙楽さんの実況動画。TRPGをよくやられているということもあってか、結月ゆかりときりたんの掛け合いが無茶苦茶上手い…。

 ゲームブックTRPGの面白さは、ゲームマスターからゲーム参加者への二人称による呼びかけ、問いかけとそれにともなう臨場感の演出にかかっていると思うのですが、滴る雨の音、シャフトっぽい謎空間、ヒントまでの時間を表示したタイムキーピング、少ない道具立てながら切実な現場感が出ていて本当にすごい。ゆかりちゃんのサイコパス設定もいいですねぇ…(餅さんの立ち絵とよく合っている)

 part1の「4つの影」ですが、解決編を聞いていてもよくわからなかった(アホ)ので、簡単な樹形図にしてみました。佐藤さんを殺害可能なのが以下の三パターンで、犯人が嘘をつき、犯人ではないひとは本当のことをいうと仮定すれば、14:05~14:10で佐藤さんかAさんがグルッと建物を一周し、14:13に西側でAさんが佐藤さんを殺害したことになる。ということでした。わりと抜けがありそうな仮定であること、その仮定を持ってしても犯人・被害者の行動が確定出来ないことが少しひっかかりますが、設問自体は面白いですね。

14:05  14:10   14:13        14:15

Sato → Sato →(🏁A・殺害可能) → Sato・B(A証言・実/B証言・実)

   → B   →(殺害不可能)  

A   → A   →(🏁A・殺害可能) →Sato・B(A証言・虚/B証言・実)

   → B   →(🏁B・殺害可能) →Sato・A(A証言・虚/B証言・実)

 それにしても投稿者コメントで言及されている動機推理小説って、なんのことだろう。ピンと来たひとがいれば、対面でもツイッターでもコメントでもいいのでこっそり教えてください。

 明日、やること

早く起きる。

 今日、やること

お酒に頼らない入眠。