オタクメモ (2018.08.30)

ここ二日、ひどく憂鬱だったんで、ヘッドホンを被ってずっと結月ゆかりの声を聴いていました。原因はよくわからないんですが、何となく体の調子が悪いことと、あとは雨が降っていたからではないかとアタリをつけています。昨日は、普通に晴れていたような気…

オタクメモ (2017.08.28)

何となく動いているペ・ドゥナを見たくなって、『吠える犬は噛まない』『漢江の怪物 グエルム』『空気人形』の三作をレンタルしてきた。結論からいえば、借りてきてよかった。 ペ・ドゥナの魅力というと、ちょっと実在感が希薄なほど整った顔立ちをしている…

オタクメモ(2017.08.27)

ものを書くことは、つねに既知の最先端で行われる。すなわち、いま知っていることと、まだ知らないことのあいだで。ひとがものを書く以上、この間隙を飛び越えなくてはならない。*1 だからこそ、書くことは連続ではなくひとつの断絶であり、書き始めることは…

アニメーションのデッド感

ゾンビは、実に様々な歩き方をする。死後硬直を示すため、足を引き摺りながら手をだらりと垂らして歩くゾンビ。筋肉が腐りきって、酔っ払いの千鳥足のように左右に振れるゾンビ。中には歩くだけでは飽き足らず、獲物にむかって走り出すゾンビもいる。しかし…

『君の名は。』の時間表象について

『君の名は』('53年)について 『君の名は』('53年)における時間表象 新海作品について 新海作品における時間表象 『君の名は。』('16年)における時間表象 『君の名は。』を観てきました。よかった、非常によかったです。生来、ひどく出無精なため、滅多な…